下呂の郷土料理「鶏ちゃん」のお店 杉の子
[2022年]| 9月 | 4月 |
[2021年]| 12月 | 9月 | 2月 [2020年]| 8月 | 2月 | 1月 |
[2018年]| 12月 | 8月 | 5月 | 3月 [2017年]| 8月 | 4月 | 3月 | 1月 |
[2016年]| 11月 | 9月 | 8月 |4月 | 3月 | 1月 [2015年]| 10月 | 8月 | 6月 | 4月 | 3月 | 1月 |
[2014年]| 10月 | 9月 | 3月 | 1月 [2013年]11月 | 9月 | 8月 |
2016年3月
美しさ物語り 白鷺と城

下呂温泉には春休みの若い人が歩いています。
若い人が歩くだけで街は活気ある雰囲気になりますね。
毎週土曜日には花火が上がり、夜空に美しさが増します。
2月は(一社)下呂温泉観光協会主催の観光セミナーに出席し、
京都、姫路へと行ってきました。
京都では「WAK JAPAN」小川美和社長経営の「和心館」を見学し、
小川社長の講演を聞いて、「下呂温泉にもこんなことがあったらなあ〜」
とすごく勉強になりました。
世界遺産姫路城は外観の修理を終えて、「白鷺城」と言われるほどに見応えがありました。
白鷺という言葉、美しさが漂いますね。
下呂温泉には薬師如来が一羽の白鷺に化身し、
飛騨川の河原で湧出地を知らせたという白鷺伝説が伝わります。
お城で感動したと言えば、
天空の城として注目を浴びている「郡上八幡城」です。
観光セミナーとは別の日で名古屋でのイベントの帰り、郡上から下呂へ向かう途中、
夜道の堀越峠へ登ったときのことです。
曲がりくねった峠道で右から、やがて左からと交互に目の前に迫るのは ライトアップされたお城で、それは見事に天空に浮かび上がるお城でした。
こんな美しいお城を見せてもらい、
思わず「運転手さん、ありがとうございました」とつぶやきました。
堀越峠を下りてから下呂温泉までは30分程です。
下呂温泉の夜景も美しいですね。
温泉として一番のお城です。
白鷺伝説が息づく天下の温泉です。
ついつい温泉とお城を結びつけてしまいたい程に
美しさに感動した最近でした。
下呂温泉にはいろいろな味の鶏ちゃんがあります。
どの鶏ちゃんもとても魅力的な味を引き出しています。
ぜひ、この春は食べに来て下さい。