下呂の郷土料理「鶏ちゃん」のお店 杉の子
[2022年]| 9月 | 4月 |
[2021年]| 12月 | 9月 | 2月 [2020年]| 8月 | 2月 | 1月 |
[2018年]| 12月 | 8月 | 5月 | 3月 [2017年]| 8月 | 4月 | 3月 | 1月 |
[2016年]| 11月 | 9月 | 8月 |4月 | 3月 | 1月 [2015年]| 10月 | 8月 | 6月 | 4月 | 3月 | 1月 |
[2014年]| 10月 | 9月 | 3月 | 1月 [2013年]11月 | 9月 | 8月 |
2013年11月
〜紅葉と旅の想い出味〜
下呂温泉の紅葉は10月下旬から色づき始め11月下旬まで楽しめます。
奇岩群が荒々しくそそり立つ中山七里、合掌造りの力強さと柔らかさが織り混ざる合掌村、凛とした空気がたたずむ温泉寺での鮮やかな紅葉を浴びた後、温泉に入れば身も心も紅葉色に染まる気分になることでしょう。
旅心を誘われる季節です。
飛騨高山や世界遺産の白川郷へも近いのが下呂です。
行きも帰りも「下呂温泉に入っておくれよなあ〜、待っとるでなあ〜」
と日々願うこの頃です。
下呂温泉へ来られて西も東も迷ってわからなければ
地元の人に声をかけてください。
わかる範囲でいろいろ応えられると思います。
もちろん遠慮せず「鶏ちゃんの食べれるお店はどこがいいですか」
「冷凍鶏ちゃんパックが購入できるところはどこですか」

とも聞いてくださいね。
下呂温泉には商工会が発行する地域グルメガイドブック「G-ランチ&G-グルメ」があります。このガイドブックは下呂温泉散策マップを中心に、飛騨牛、なっとく豚、川魚など地元特産品を使用し、創意工夫したメニューが味わえる店が紹介され、鶏ちゃん料理も入っています。また、下呂温泉には米コンテストで日本一になった米もあります。
一つ一つの店を選ぶのは楽しく、日本のど真中の下呂温泉の食事は旅の味の想い出となることでしょう。