下呂の郷土料理「鶏ちゃん」のお店 杉の子
[2022年]| 9月 | 4月 |
[2021年]| 12月 | 9月 | 2月 [2020年]| 8月 | 2月 | 1月 |
[2018年]| 12月 | 8月 | 5月 | 3月 [2017年]| 8月 | 4月 | 3月 | 1月 |
[2016年]| 11月 | 9月 | 8月 |4月 | 3月 | 1月 [2015年]| 10月 | 8月 | 6月 | 4月 | 3月 | 1月 |
[2014年]| 10月 | 9月 | 3月 | 1月 [2013年]11月 | 9月 | 8月 |
2015年8月
下呂温泉
鍋の上で踊るアイドル「鶏ドル」

全国でうだるような暑さが続いています。
それでも下呂温泉街を流れる益田川を朝、夕に散歩すると川風が
さわやかに吹いてきます。
夏休みも真っ最中です。
家族連れの子ども達が水遊びにはしゃぐ姿がにぎやかです。
若者たちがソフトクリームに温泉玉子が載った「温玉ソフト」をほおばりながら歩いています。
先日、その若者グループから「下呂温泉にはアイドルがいるって、知ってる
との声が聞こえてきました。
下呂温泉のアイドル?」と首をかしげましたが、
「食べるとおいしいらしいよ」とヒントが出され、「なるほど」と思いました。
どうやら「鶏ちゃん」をアイドルにしてしまったようです。
時々、「ケイチャン」の発音から女の子の名前と思われることもありますから、不思議ではありません。
それから下呂温泉のアイドル、鶏ちゃんについていろいろ考えました。
鶏ちゃんは下呂が誇る郷土料理であることを強調しながら、
「鶏ちゃんにはいろんな味がありますヨ」
「自分好みの味を探しましょう」
「本物の鶏ちゃんに会いに来てください」ということです。
さらに付け加えれば常に家庭の冷蔵庫に大切に保管されているのが鶏ちゃんで、週に1、2回は家族皆でおもしろおかしく焼いて食べられていること、つまりそれほど無くてはならない家庭のアイドルであるということです。
まさに鍋の上で踊るアイドルです!
魚に関する知識が豊富で自分でマグロ解体までこなす若い女性アイドルを「魚ドル」と呼ぶらしいですが、
ならば鶏ちゃんの味にこだわり、自分で鶏ちゃん料理の数々を作り広めるような若い旅の女性が現れたならば「鶏ドル」と呼ぶことにしましょう。
皆で鶏ドルのファンになりましょう。
まだまだ暑い日々が続きます。
暑い時こそ鶏ちゃんを食べてビールで乾杯しながら、
本物の鶏ドルを下呂温泉のスターにしたいです。